読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング初心者のsyakiっとした道のり

まったくのプログラミング初心者が日々勉強しどこまでいくのか暖かい目で見守るブログです。

様々なツール

こんにちは、けーすけです^^ 今日はバイトで出会った様々なツールのメモを書いておきます。 ・stick PC 簡単に言ってしまえば小さいPCでしょうか。TVなどのディスプレイに繋げればそれで簡易型のPCになります。別途キーボードは必要です。高負荷な動作はでき…

ブログについて考え直してみました。2

こんにちは、けーすけです^^ 最近書いていて、調べたことを書いていることが多いなと感じます。 これは調べればネットに書いてあることで(それもとても分かりやすく)、わざわざ僕が書き直す必要性は限りなく低いのかもしれません。 しかし一度自分で取り込…

markdown

こんにちは、けーすけです^^ 今回はmarkdownについて書きます。 markdownというのは簡単で手軽なマークアップ言語です。 HTMLもマークアップ言語ですが、これよりももっと簡単で文書作成やメモ書きに最適です。 書き方に関しては調べれば分かりやすいものが…

SSH/HTTPS

こんにちは、けーすけです^^ 今回はGitの鍵のところで出会ったSSH/HTTPSというものについて調べました。 まずSSH(Secure Shell)について、これは暗号や認証の技術を利用して、安全にリモートコンピュータと通信するためのプロトコルです。 通信におけるプロ…

Git command -移動と現在の位置確認-

こんにちは、けーすけです^^ gitのコマンドについて前回の記事で使ったものを少し書いておきます。 cd (チェンジディレクトリ) cd ファイル名 ファイル名の場所に移動(変更)する cd.. 一つ上の階層に上がる cd- ひとつ前に戻る cd/ ルートに移動する ls…

Git うまくいかなかったこと

こんにちは、けーすけです^^ 今回はgitでうまくいかなったことを書こうと思います。 うまくいかなかったとことというのは、gitでcloneするとfatal:could not create work tree dir manual permission denied.と表示されてしまい実行できなかったということで…

HPの作成

こんにちは、けーすけです^^ 今回は初めてHPの作成に関して書いていこうと思います。結局完成まで行くことはなかったのですが、感想などを書いていきます。 今回はシングルページのHTMLテンプレートを使い作ってみました。シングルページというのは文字通り…

OSI参照モデル

こんにちは、けーすけです^^ OSI参照モデルというのは「通信機能を階層化したモデル」とよく表されたりしているようです。 これを調べようと思ったきっかけは、ラズパイで無線でネットワーク接続しようとした時に上手くいかず、どこに原因があるか分からない…

Raspberry Pi と Arduino

こんにちは、けーすけです^^ 今回までRaspberry Pi(ラズベリーパイ)とArduino(アルドゥイーノ)について書いてきましたが、「そもそもこの二つはなんなんだ??」という人もいるかと思います。というか、自分が疑問に思いました。特にこの二つの違いにつ…

Arduino LED点灯

こんにちは、けーすけです^^ タイとベトナムは思ったより涼しい場所でした。もちろん暑いですが。予想よりは涼しいって感じです。向こうは雨季で雨も降るのでそのせいもあるのかな。縁あって7社くらい工場を見たり働いたりしました!学び多き場所でした。今…

Raspberry Pi 日本語設定

今回Raspberry Piのセットアップを行い苦労したことなどを書いていきたいと思います。 セットアップは簡単に言ってしまうとソフトや機器を使えるように準備するという解釈であってると思います。 今回はRaspbianというソフトウェアを使ってセットアップした…

今月の目標

続けてプログラミングとは関係ない話になってしまうのですが、今月(8月)の目標について書いていこうと思います。 今月はまず7月に学んだことを、ひとつ前の記事に書いたブログのコンセプトに則ってすべて書こうと思います。本当は毎日更新したいのですが、…

ブログについて考え直してみました。

こんばんは、けーすけです^^ 今までブログを書いてきたのですが、何か引っかかりがあったのでここで整理しておこうと思います。 そもそもこのブログの目的は何なのか? それは僕を雇ってくれている方に、進渉状況を確認してもらうため。 というのが本来の目…

Git

今日はGitについて書いていきたいと思います。 Gitというのは「バージョン管理システム」です! 僕は何のことかよくわかりませんでした(^^; このGitというのは・・・僕が説明するよりずっとうまく紹介してくれている人がいるのでそちらを紹介します(笑) 言葉…

現在のレベル(html,css,JavaScript)

こんにちは、けーすけです 今日は初めて約一か月の僕の現状(html,css,JS)についてお話ししたいと思います。 と、思ったのですが全体像をつかんでいない僕にとっては現在どのレベルににいるのかさえ定かではありません(笑) なので、やったことを書いていき…

HTML,CSSの勉強

今回はHTML,CSSの勉強をしてみたいな、と思った方にお勧めの勉強法をお教えします! 調べてみてもらえば分かるのですが、プログラミング学習サービスには有名どころが複数あります。どこもいいところがあるので、どのように使用したら効率よくできるのかとい…

HTML,CSSとは

こんばんは! 今回はHTMLとCSSのことについて触れていきたいと思います。 これは、主に自分でHPを作るときに使うもので、HTMLは文字を書いて、CSSは見た目を形作るものになります。 まあ、そんなこと言われてもねぇって感じの方が多いと思うので実際どういう…

ACアダプタ

更新遅くなってしまいました(;´・ω・) なかなか調べ始めるときりがないもので、これからはテーマについて大雑把に書いていきますのでよろしくお願いします。 前回html,css等について書くと言ったんですが、もう少し勉強して体系的に書けるようになったらアップ…

ここは日本ですか?

こんにちは、けーすけです。 これから本格的にプログラミングについて書いていきたいと思います。 まず初めに出された課題は 「HTML CSS Java Scriptについてドットインストールで見てくるように」 というものでした。 HTMLCSSJavaScript… えいちてぃえむえ…

筆者とこのブログについて

こんにちは、けーすけです。 僕はプログラミングを勉強するために、片道二時間かけてプログラミングのアルバイトをしに行っています。場所は長野です。 アルバイトと勉強になんの関係があるんだ?片道二時間?こいつ変態か?と思う方も多いでしょうが、自分…

さて、プログラミングを始めよう。

こんにちは、けーすけです。 さてプログラミングを学ぶと大言壮語をしたわけですが、よくよく考えてみたら「プログラミング」って何なんでしょうね? よく分からないですね! なんかパソコン使ってかっこいいことしてる様なイメージ… こんな時はwikipedia先…

初めてのプログラミング

どうもどうも初めまして、大学二年のけーすけと言います。 最近、紆余曲折ありましてプログラミングを学ぶことになりました。(専攻は経済学です^^) また紆余曲折のお話をゆっくり書いていきたいと思いますが、僕はこのブログで自分がゼロから始めたプログ…