プログラミング初心者のsyakiっとした道のり

まったくのプログラミング初心者が日々勉強しどこまでいくのか暖かい目で見守るブログです。

2016-08-31から1日間の記事一覧

様々なツール

こんにちは、けーすけです^^ 今日はバイトで出会った様々なツールのメモを書いておきます。 ・stick PC 簡単に言ってしまえば小さいPCでしょうか。TVなどのディスプレイに繋げればそれで簡易型のPCになります。別途キーボードは必要です。高負荷な動作はでき…

ブログについて考え直してみました。2

こんにちは、けーすけです^^ 最近書いていて、調べたことを書いていることが多いなと感じます。 これは調べればネットに書いてあることで(それもとても分かりやすく)、わざわざ僕が書き直す必要性は限りなく低いのかもしれません。 しかし一度自分で取り込…

markdown

こんにちは、けーすけです^^ 今回はmarkdownについて書きます。 markdownというのは簡単で手軽なマークアップ言語です。 HTMLもマークアップ言語ですが、これよりももっと簡単で文書作成やメモ書きに最適です。 書き方に関しては調べれば分かりやすいものが…

SSH/HTTPS

こんにちは、けーすけです^^ 今回はGitの鍵のところで出会ったSSH/HTTPSというものについて調べました。 まずSSH(Secure Shell)について、これは暗号や認証の技術を利用して、安全にリモートコンピュータと通信するためのプロトコルです。 通信におけるプロ…

Git command -移動と現在の位置確認-

こんにちは、けーすけです^^ gitのコマンドについて前回の記事で使ったものを少し書いておきます。 cd (チェンジディレクトリ) cd ファイル名 ファイル名の場所に移動(変更)する cd.. 一つ上の階層に上がる cd- ひとつ前に戻る cd/ ルートに移動する ls…

Git うまくいかなかったこと

こんにちは、けーすけです^^ 今回はgitでうまくいかなったことを書こうと思います。 うまくいかなかったとことというのは、gitでcloneするとfatal:could not create work tree dir manual permission denied.と表示されてしまい実行できなかったということで…