プログラミング初心者のsyakiっとした道のり

まったくのプログラミング初心者が日々勉強しどこまでいくのか暖かい目で見守るブログです。

現在のレベル(html,css,JavaScript)

こんにちは、けーすけです

 

今日は初めて約一か月の僕の現状(html,css,JS)についてお話ししたいと思います。

と、思ったのですが全体像をつかんでいない僕にとっては現在どのレベルににいるのかさえ定かではありません(笑)

なので、やったことを書いていきますね。

 

・ドットインストールを一通り閲覧

全部ノートとってましたが、結局理解してもできるようにはなりませんでした(^^;

・progateのhtml,css.JSの初級(上級まであります)を一通り完了。

最後はこんな感じになりました。

※右上にあるのが自分で書いたものになります。右下がお手本。当然ながら同じものが出来上がりました(笑)

f:id:singen623:20160726190220p:plain

手取足取りだったので本物の実力とはいきませんが、実際に書いていくのでhtml,css、JSに対して抵抗がなくなり、最後には手がスラスラ動くようになりました(^▽^)

このとき、「あー、これドットインストールにあったなあ」ってこともあったので、見ておいて無駄ではなかったと思います。

 

というわけで僕の今の現状は基本ができる(html等で書いてあることが分かる、言われたら書ける)ということになると思います。

 

ここまで来るのに大体20時間くらいだったと思います。JSは慣れなかったので二回やったり,ドットインストールでメモとってやってたのでこれだけかかりましたが、Progateだけでもかなり上達というか馴染めると思うので、もう少し早めにできるんじゃないでしょうか?

お勧めはProgate→ドットインストールです。分からないことがあったら随時調べていくことも大事な点だと思います。でも、最初は何が分からないか分からないので、とりあえずLet's try!!ですね(笑)

 

では👋