プログラミング初心者のsyakiっとした道のり

まったくのプログラミング初心者が日々勉強しどこまでいくのか暖かい目で見守るブログです。

Git うまくいかなかったこと

こんにちは、けーすけです^^

今回はgitでうまくいかなったことを書こうと思います。

うまくいかなかったとことというのは、gitでcloneするとfatal:could not create work tree dir manual permission denied.と表示されてしまい実行できなかったということです。

ちなみに、今回はBitbucketというリポジトリを預かってくれるホスティングサービスを使いました。

 

permission denied.のエラーに対していろいろ調べたところ、SSHキーが認証されていないことが主な原因のようでした。

なので、認証されているか確かめてみました。

ssh -T git@bitbucket.org  ※bitbucket.orgにはホスト名を入力するようなので人によっては違うようです。ssh/configの内容を確認すればいいようです。

コマンドを入力したところ

logged in as ユーザー名

You can use git or hg to connect to Bitbucket.Shell access is disabled.

と表示されました。接続はこれでOKのようです。

そして再度git clone にチャレンジしてみたけれど、またpermission deniedとエラーが出てしまいました。

先ほどのShell access is disabled.が気になり、もう一度カギを作って試してみましたがダメでした。

ここからは手伝ってもらい、今いるディレクトリを確認してもらって正しい場所まで戻してもらいました。そこにはcloneしたかったファイルがありました。

恐らく今回エラーが出続けたのは二重にcloneしたために出たのではないかと思います。ただ、なぜpermission  denied.だったのか不思議ですが。。。

 

では👋