プログラミング初心者のsyakiっとした道のり

まったくのプログラミング初心者が日々勉強しどこまでいくのか暖かい目で見守るブログです。

markdown

こんにちは、けーすけです^^

 

今回はmarkdownについて書きます。

 

markdownというのは簡単で手軽なマークアップ言語です。

HTMLもマークアップ言語ですが、これよりももっと簡単で文書作成やメモ書きに最適です。

書き方に関しては調べれば分かりやすいものがたくさん出てくるので割愛します。

 

markdownのエディタではVisual Studio Codeが使いやすいようです。画面を半分ずつに分割して、左をmarkdownのコード、右にプレビューを見ることが出来ます。

これは、WindowsでもMacでも使えるようです。ちなみに僕はWindowsですが、使えましたよ。Mac用の説明でcommandと表示されているところを、ctrlに変えればそのまま使えます!

書いてみるとすぐにプレビューが見れるのでmarkdownの練習にも最適ですね。

 

では👋