プログラミング初心者のsyakiっとした道のり

まったくのプログラミング初心者が日々勉強しどこまでいくのか暖かい目で見守るブログです。

Git

今日はGitについて書いていきたいと思います。

 

Gitというのは「バージョン管理システム」です!

僕は何のことかよくわかりませんでした(^^;

このGitというのは・・・僕が説明するよりずっとうまく紹介してくれている人がいるのでそちらを紹介します(笑)

言葉だけで説明してもいいのですが、やはり図があった方が格段に分かりやすいので。

以下、お勧めサイトです。

 

uxmilk.jp

こちらのサイトの上から二番目が分かりやすかったです!

 

www.backlog.jp

こちらはとても丁寧に使い方が書いてあってとても分かりやすいです!サルが博多弁なのも面白いですね(笑)

 

kray.jp

こちらは「addはなんでしなくちゃいけないのか?」「HEADとはなんなのか?」という細かい気になることを分かりやすく書いてくれています。

 

僕が今までgitを使ってきた中である程度の定まった手順が見えてきたので書いておきます。

①git clone リモートリポジトリからコピーする

②git branch branchを作る。

③git add ファイル名 INDEXに追加。

④git push リモートリポジトリに追加。

⑤Pull Rrequest 追加したことをお知らせする。

⑥marge 統合する。

 

今回はこんな感じです。

初めての人には少し難しいと思いますが、一緒に頑張りましょう!

 

では👋