プログラミング初心者のsyakiっとした道のり

まったくのプログラミング初心者が日々勉強しどこまでいくのか暖かい目で見守るブログです。

ブログについて考え直してみました。

こんばんは、けーすけです^^

今までブログを書いてきたのですが、何か引っかかりがあったのでここで整理しておこうと思います。

そもそもこのブログの目的は何なのか?

それは僕を雇ってくれている方に、進渉状況を確認してもらうため。

というのが本来の目的なのだと思います。

しかし、僕はそれを書くだけであるなら雇用してくれている方に直接文章を送ればいいのであって、ブログである必要はないのだと心の隅でぼんやりと思っていました。

また、娯楽や日記ではなく、実学的ななことをブログという形で外部に発信していくからには何かしらの有用性がなければいけないのだろうということも同時に思っていました。その有用性とは、僕の中では初心者の人が僕のブログを見てスムーズに学習する手助けという定義でした。

この狭間で僕の考えは揺れて中途半端なものになってしまっていたのだと思います。

なので、これからは僕がやったこと・学んだこと、初心者の人に参考にできることを出来れば並行し、無理な時は分割して書いていきたいと思います。

プログラミングも興味深く勉強しているのですが、他にも経営学(ときたま経済学)や仏教哲学、海外インターン・Start up program・ベンチャーインターンについてやヒッチハイクで出会った楽しい人たちのことも発信していきたいと思います。こういうのはFacebookでやったほうがいいんでしょうか。

多くの人に助けられていることに感謝しつつ、このテーマはこういう解釈で一度まとめておこうと思います。

では、これからもよろしくお願い致します👋