プログラミング初心者のsyakiっとした道のり

まったくのプログラミング初心者が日々勉強しどこまでいくのか暖かい目で見守るブログです。

HPの作成

こんにちは、けーすけです^^

 

今回は初めてHPの作成に関して書いていこうと思います。結局完成まで行くことはなかったのですが、感想などを書いていきます。

 

今回はシングルページのHTMLテンプレートを使い作ってみました。シングルページというのは文字通り1枚のみからなるウェブサイトで単純なため初心者が作るのに向いています。今回はさらにテンプレートを引っ張ってきて作ったので、やることといえば文字と画像の差し替えくらいです。

 

苦労したことの1つ目に、自分の書きたい内容量に見合ったテンプレを見つけることが挙げられます。テンプレには企業紹介やフリーランサー用のテンプレがあるのですが、今回はオフィス紹介という目的だったためちょうどよいテンプレを見つけるのに苦労しました。やはりテンプレに頼るということは、ある程度制限を受けるのでここは難点だと思います。

 

2つ目には、設計が崩れてしまったことです。予定していた設計ではイラストを横に4つ並べたかったのですが、書き換えたところ1列目に3つ、2列目に一つといった形で2列に分裂してしまいました。これは余白やfloatをいじってみたのですがうまくいきませんでした。

 

3つ目には本当に初歩的なことですが、初めテンプレのHTMLファイルを開いたときに文字化けしてしまったので安易にfontと書かれたファイルを開こうとしてしまったことで。これに関しては一回zipファイルを開く必要があったようですが、詳しいことは別記事で書こうと思います。

 

成長した点で言うと、HTML、CSSが理解できるようになったことです。ほんの少し前に見ただけではサッパリわからなったことが、今では何が書いてあるか分かり、ある程度いじれるようになりました。簡単なことですが進歩です。少し嬉しいです。頑張ろうと思います。

9月にリベンジで一個ウェブサイト作ろうと思います。

 

では👋