プログラミング初心者のsyakiっとした道のり

まったくのプログラミング初心者が日々勉強しどこまでいくのか暖かい目で見守るブログです。

さて、プログラミングを始めよう。

こんにちは、けーすけです。

さてプログラミングを学ぶと大言壮語をしたわけですが、よくよく考えてみたら「プログラミング」って何なんでしょうね?

よく分からないですね!

なんかパソコン使ってかっこいいことしてる様なイメージ…

こんな時はwikipedia先生にお聞きしましょう^^

wiki先生によると

コンピュータプログラムを作成することにより、人間の意図した処理を行うようにコンピュータに指示を与える行為である。」

ということらしいです。

ちょっと言葉が硬くて難しいですが、「コンピュータにしてほしいことをやってもらうために、指示をだす」くらいの解釈にしておきたいと思います。

ついでによく聞くプログラミング言語というものは何モノなのかハッキリさせておきましょう。資料とプログラマーの方のお話を踏まえた僕なりの解釈ですが、コンピュータに人間の言葉を言っても分からないので、分かるような言葉で書いてあげる必要がありますよね。その時使うのがプログラミング言語ということになります。さまざまな事柄・人間の気持ちを伝える為にも言語が必要ですよね。プログラミング言語というものが複数ありますが、それは世界にたくさんの言葉があるけど統一されていないことと同じということになります。プログラミング言語については、勉強して別の記事で詳しく書きたいと思います。

個人的な解釈が多いので、もし間違いがありましたら容赦なくご指摘くださいm(__)m

 

でわでわ