プログラミング初心者のsyakiっとした道のり

まったくのプログラミング初心者が日々勉強しどこまでいくのか暖かい目で見守るブログです。

筆者とこのブログについて

こんにちは、けーすけです。

僕はプログラミングを勉強するために、片道二時間かけてプログラミングのアルバイトをしに行っています。場所は長野です。

アルバイトと勉強になんの関係があるんだ?片道二時間?こいつ変態か?と思う方も多いでしょうが、自分のアルバイト経験を思い出してくれれば分かると思います。アルバイトをするにはその仕事に対する能力が必要になりますよね。もちろん職場で先輩に仕事を教わるわけです。それは、すなわち勉強ですよね。僕はプログラミングのアルバイトをして、勉強しているというのはそういうことです。

勉強はお金を払わなければいけないというのは思い込みだと思います。    

僕を雇ってくれたのは東京の企業で、県の企業誘致の一環で今長野県にオフィスがあります。そしてそこの代表さんと二人でやっているという状況です。こんなプログラミングど素人を雇ってくれたことに感謝感謝です。そんな僕を使えるように色々な課題を出してくれているというのが今の状況になります。このブログも課題の一つなわけですが(笑)

 

前置きが長くなりましたが、このブログでは出された課題についての試行錯誤の記録と初心者がどうしたらプログラミングを上達させることができるのかということを綴っていきます。