プログラミング初心者のsyakiっとした道のり

まったくのプログラミング初心者が日々勉強しどこまでいくのか暖かい目で見守るブログです。

HTML,CSSの勉強

今回はHTML,CSSの勉強をしてみたいな、と思った方にお勧めの勉強法をお教えします!

 

調べてみてもらえば分かるのですが、プログラミング学習サービスには有名どころが複数あります。どこもいいところがあるので、どのように使用したら効率よくできるのかという僕なりの学習法をお伝えします。

 

①Progateを使って勉強。

prog-8.com

このProgateというサービスは実際に習ったことをその場でプログラミングを書いて実践して身に着けていくという特徴があります。プログラミングは実体がないので、頭で分かっても中々実際作るのは難しいものです。「そもそもプログラミング書いたからってどうなるのよ、目に見えて分からんじゃない、何ができるようになるっていうんさ」って思うんじゃないでしょうか。そんな、不安やもやっと感を見事に解消してくれるのがProgateです。一回一回説明のあと、自分で書いて結果が目に見えるので自分でプログラミングを書いているという実感が沸きます。またイラストもかわいく、やった分レベルが上がっていくという継続の手助けとなる機能もあり大変便利です。はじめはProgateから入るのが、挫折せずにプログラミングを学習するには良いと思います。

 

②ドットインストール

dotinstall.com

これは動画を見て学んでいくというものです。先ほどのProgateとは比べ実際に作りながら試すという機能はないのですが、カバーしている分野はとてつもなく広いです。何かプログラミングについてわからないことがあったら覗いてみるのもいいと思います。ただ、初心者が見ると専門用語を早口で並べられ、あれよあれよという間に終わってしまう可能性が大いにあるので、一回全部見て流れを頭に入れてからもう一度細かく見ていくというやり方の方がいいと思います。基本的にプログラミングのことは全般的に学べる広範囲なカバーが売りです。また、月額980円で解説の声が女性になります(笑)

もちろんほかにも得点はあります!

他にも多くのサービスがありますのでご自身で探してみてもよいと思います。

今日はこの辺で?