プログラミング初心者のsyakiっとした道のり

まったくのプログラミング初心者が日々勉強しどこまでいくのか暖かい目で見守るブログです。

Arduino LED点灯

こんにちは、けーすけです^^

タイとベトナムは思ったより涼しい場所でした。もちろん暑いですが。予想よりは涼しいって感じです。向こうは雨季で雨も降るのでそのせいもあるのかな。縁あって7社くらい工場を見たり働いたりしました!学び多き場所でした。今度は一人で行きたいです。

 

今日はArduinoでのLED点灯について書いて行こうと思います。

 

これが個人的に今までやってきた中で一番すんなり出来て、視覚的に結果が分かり達成感がありました!

 

今回やったことはオープンソースハードウェアであるArduino(LEONARDO)を使いLEDを点灯させるといったことです。

初歩の初歩でArduinoに触れてみるといった意味合いを持つようです。

 

これの手順については調べればすぐに出てくると思うので割愛しますが(ちなみに参考にしたのはhttp://blog.livedoor.jp/meloom/archives/20249923.html)、個人的に少し戸惑ったのはシリアルポートの設定と使用するArduinoの設定です。難しくはないのですが、普段することのないことだったので注意しておきたいです。

 

今回は簡単にプログラムを見様見真似で書いてみましたが、書いている意味が分かると面白いです。今回の僕の理解ではPCで書いたプログラムでArduinoに命令して、LEDを光らせたという認識です。合っているのか今は分かりませんが、もう少し勉強し「なぜプログラミングで機械が動くのか」ということも理解したいです。

 

では👋